テレビ

2019年1月スタート! 注目の冬ドラマ 放送時間とキャスト

2018年ももう終わりますね〜。2018年の秋ドラマも下町ロケットなど、人気ドラマが話題を呼びました。

年末年始が終われば、すぐに2019年の冬ドラマが始まります。錦戸亮さん主演のトレースや、コミック原作で深田恭子さんが主演を務める初めて恋した日に読む話など、気になるドラマも盛りだくさんです!

ドラマの詳細も徐々に公開にされてきているので、今回は2019年冬ドラマをまとめてみました!

Contents

トレース〜科捜研の男〜

「鑑定結果こそが真実だ」-被害者が最後に残した“真実のカケラ”を見つけるため、  科捜研法医研究員が事件を追う!新感覚科捜研ドラマ

放送局 フジテレビ
放送開始日 1月7日
放送時間 午後9時〜
脚本 相沢友子
演出 松山博昭、相沢秀幸、三橋利行
音楽 Ken Arai
主題歌 crystal/関ジャニ∞

トレース〜科捜研の男〜の出演者(キャスト)

錦戸亮、新木優子、山崎樹範、岡崎紗絵、矢本悠馬、加藤虎ノ介、山谷花純、小雪、遠山俊也、篠井英介、千原ジュニア、船越英一郎

トレース〜科捜研の男〜の見どころ

原作のコミックスの作者である古賀慶さんは、なんと元科学捜査官。元科捜研の視点から丁寧で地道な捜査を描いた新しい警察漫画として人気です。

その実写ドラマ化ということで、テレビ的な派手で非現実的な事件ばかりではなく、リアルな描写が期待されます!

トレース 原作コミック

トレース〜科捜研の男〜 公式ツイッターアカウント

後妻業

木村佳乃が関西弁の妖艶な悪女に挑戦!

2019年1月22日(火)スタートの新火9ドラマ「後妻業」は、ひとクセもふたクセもある登場人物たちの思惑がうごめく痛快サスペンス&大人の恋愛ドラマ。

資産家の老人を狙って遺産相続目当ての結婚詐欺を行う、後妻業。男をたぶらかすのが天才的な“後妻業”のエース・武内小夜子を木村佳乃が演じる。

原作は、第151回 直木三十五賞を小説「破門」で受賞した黒川博行氏の小説「後妻業」。初めての連続テレビドラマ版としてカンテレ・フジテレビ系全国ネット放送。

放送局 カンテレ・フジテレビ系全国ネット
放送開始日 1月22日火曜日
放送時間 午後9時〜
脚本 関えり香
演出 光野道夫、都築淳一、木村弥寿彦
音楽 眞鍋昭大
主題歌

後妻業の出演者(キャスト)

木村佳乃、高橋克典、木村多江、葉山奨之、長谷川朝晴、篠田麻里子、平山祐介、田中道子 、河本準一、濱田マリ、とよた真帆、泉谷しげる、伊原剛志

後妻業の原作

後妻業 公式ツイッターアカウント

初めて恋をした日に読む話

2019年1月スタート!! 火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』 人生なにもかも上手くいかない、いちいち残念なしくじり鈍感女子。

そんな彼女の気付かぬところで、人生を変えてしまうようなドキドキでキュンキュンな驚きの出来事が…!?

主人公を巡るタイプ違いの3人の男たち… この冬一番のラブストーリーをお届けする!!

放送局 TBS
放送開始日 1月15日火曜日
放送時間 午後9時〜
脚本 吉澤智子
演出 福田亮介
吉田健
坂本栄隆
音楽
主題歌

初めて恋をした日に読む話 出演者(キャスト)

春見順子はるみ じゅんこ 深田恭子
八雲 雅志やくも まさし 永山絢斗
由利 匡平ゆり きょうへい 横浜流星
山下 一真やました かずま 中村倫也
勅使河原 勉てしがわら つとむ 髙橋 洋
西大井 司にしおおい つかさ 浜中文一
江藤 美香えとう みか 吉川 愛
エンドー 永田崇人
ナラ 堀家一希
カブ 櫻井圭佑
木佐 若林拓也
今井 桃いまい もも 加藤小夏
田島たじま さくら 黒崎レイナ
春見 正はるみ ただし 石丸謙二郎
由利 菖次郎ゆり しょうじろう 鶴見辰吾
松岡 美和まつおか みわ 安達祐実
ゴリさん 皆川猿時
梅岡 道真うめおか みちざね 生瀬勝久
春見はるみ しのぶ 檀 ふみ

原作「初めて恋をした日に読む話」(集英社「クッキー」連載)

初めて恋をした日に読む話 公式ツイッターアカウント

家売るオンナの逆襲

ドラマの詳細

「家売るオンナの逆襲」1月9日いよいよスタートの第1話映像初公開!!伝説の不動産屋・三軒家万智が帰ってくる!!

天才的不動産屋・三軒家万智と、その夫にして課長の屋代は、古巣・テーコー不動産からの熱烈ラブコールに応えて新宿営業所に戻ってくることに。

復帰早々家爆売りモード全開の万智!

しかし、無敵の家売るオンナ・三軒家万智の前に最強の家売るオトコ・留守堂謙治が立ちはだかろうとしていた!!

放送局 日本テレビ
放送開始日 1月9日
放送時間 午後10時〜
脚本 大石静
演出 猪股隆一
久保田充 他
音楽 得田真裕
主題歌 アレ/斉藤和義

家売るオンナの逆襲 出演者(キャスト)

三軒家万智 北川景子
留守堂謙治 松田翔太
庭野聖司 工藤阿須加
白洲美加 イモトアヤコ
八戸大輔 鈴木裕樹
宅間剛太 本多 力
鍵村洋一 草川拓弥
床嶋ゆかり 長井 短
足立 聡 千葉雄大
珠城こころ 臼田あさ美
布施 誠 梶原 善
屋代 大 仲村トオル

家売るオンナの逆襲 公式ツイッターアカウント

今だけ!前シーズン「家売るオンナ」が無料配信中!(日テレ無料)

刑事ゼロ

ドラマの詳細

かつて、これほどまでに“まっさら”な刑事がいただろうか…!?
ベテランでありながら、20年間の記憶を失い、
刑事としての常識も捜査テクニックもノウハウも
何もかもが消えてしまった、“ゼロ状態”の男!
2019年新春、沢村一樹が、異端のヒーローを作り出す!
■記憶も経験も“ゼロ”! 常識にとらわれないニューヒーローが登場!

 2019年――歴史と伝統を誇る『木曜ミステリー』枠に、まったく新しい刑事ドラマが誕生します!
そのニューヒーローとは、“記憶”をなくした刑事=京都府警捜査一課・時矢暦彦(ときや・れきひこ)。
優秀な刑事だった時矢はある事件がきっかけで、刑事になった直後からの“20年間”の一切の記憶を失ってしまったのです。
刑事は、場数を踏むことで能力を磨かれていく職業…。コツコツと積み重ねてきた経験値がリセットされたことは、すなわち“刑事としての死”を意味する悲劇ですが、それは同時に、これまでにない“新たな刑事の誕生”でもあったのです――!
記憶を失った刑事がどうやって事件を解決するのか――異端のヒーローが産声を上げます!

■五感が研ぎ澄まされた“生まれたての刑事”がズバズバ難事件を解決!

 “日常”や“生活”については覚えているものの、“仕事”“刑事”“犯罪”に関することは一切、記憶から消えてしまった時矢。そんな時矢にはある才能が残されていました――それは“生まれたての五感”と“洞察力”です。
赤ん坊は警戒心が強く臆病であるがゆえ、危機回避能力が高く、大人以上に研ぎ澄まされた洞察力を持っているといわれています。それは、あらゆる生物が外敵から身を守るために神様から与えられた、いわば“天性の武器”。人間は経験を積み、常識を身につけていく中で、いつしかその大事な“武器”を失っていくのではないでしょうか。
記憶をなくすまでの時矢も、多くの刑事と同様、やはり“経験”に頼った捜査を実践していました。しかし、幸か不幸か、刑事にまつわるすべての経験が“ゼロ”になったことで、“敏感になった五感”と“洞察力”をたよりに時矢は、思いもよらないアプローチで事件を解決へと導いていくのです!

■記憶喪失に隠された、重大な秘密! 空白の20年の謎とは!?

 時矢に襲いかかった記憶喪失は、犯人を追いかける際に負った外傷が直接的な原因ではありますが、実は“心理的要因”が大きく影響していました。時矢は記憶を失う直前、“ある秘密”を知ってしまったのです。はたして、その“秘密”とは…!?
なぜ自分は記憶をなくしてしまったのか…!? “空白の20年”には何があったのか…!? 事件捜査とともに時矢の心の葛藤を描いていくことで、“いったい自分は誰なんだ”と、もがき苦しみながら人々を救っていく刑事の姿を色濃く描いていきます。

■挑むのは、トリッキーな難事件!コンビを組む女性刑事とのコミカルな関係にも注目!!

 記憶をなくす前の時矢が手がけてきたのは、新聞の三面やワイドショーを賑わせるような、リアルで地に足のついたような事件がほとんど。しかし、なぜか記憶をなくした時矢に舞い込んでくるのは、“密室殺人”“見立て殺人”“ダイイングメッセージ”など、本格ミステリー調かつ、ケレン味たっぷりな謎多き事件ばかり。いいかえれば、生まれ変わった時矢は、常識の枠にガチガチにとらわれていた以前の時矢には解決できないような難事件にも、予断を持たずに素直にアプローチできるのかもしれません。
そして、“記憶喪失”という秘密を共有することになるパートナー・佐相智佳(さそう・ともか)刑事の存在も忘れてはなりません。「京都府警に時矢刑事あり」とまで言われた、記憶を失う前の“ビフォー時矢”に憧れていた彼女は、時矢が手がけた事件の調書をすべて読み込んでおり、今の時矢にとっていわば“外付けハードディスク”的役割。記憶喪失が周囲にバレないように奔走する、2人のコミカルなやりとりも大きなみどころです。

■沢村一樹が、記憶ゼロのダメ男に! かつてない新ヒーローを具現化する!

 主人公・時矢暦彦を演じるのは、確かな演技力でシリアスからコメディーまで変幻自在にこなし、今なお進化し続ける俳優・沢村一樹。記憶を失う前の<デキる男=ビフォー時矢>と、現在の<ビビリ男=アフター時矢>の巧みな演じ分けにも注目です。
脚本は、『相棒』、『科捜研の女』、『スペシャリスト』など数々の大ヒット刑事ドラマを手がけてきたサスペンスドラマ界の旗手、戸田山雅司氏! 濃密な人間ドラマを織り交ぜたハイクオリティーなサスペンスを1話完結形式で描きながらも、時矢の“記憶喪失の秘密”を大きな縦軸に据え、連続ドラマとしての醍醐味をも存分に併せ持つ、まったく新しい刑事ミステリーを作り上げていきます!

放送局 テレビ朝日
放送開始日 1月10日木曜日
放送時間 午後8時〜
脚本 戸田山雅司
演出
音楽 横山 克
Evan Call
主題歌 I don’t know / THE YELLOW MONKEY

刑事ゼロ 出演者(キャスト)

時矢暦彦(ときやれきひこ) 沢村一樹
佐相智佳(さそうともか) 瀧本美織
福知市郎(ふくちいちろう) 寺島 進
内海念也(うつみとしや) 横山だいすけ
背川葉奈(せがわはな) 猫背 椿
根本留夫(ねもととめお) 渡辺いっけい
奥畑記子(おくはたのりこ) 財前直見
生田目守雄(なまためもりお) 武田鉄矢

ハケン占い師アタル

ドラマの詳細

官民を挙げて“働き方改革”が叫ばれる現在。しかし、労働時間の短縮や業務の効率化だけではなかなか解決されないのが、“働く人々のリアルな悩み”です。実際、人間関係や仕事との向き合い方で行き詰まり、頭を抱え続ける人は多数…。そんな“人間”だからこそ湧き上がる職場での葛藤や悩みに光を当て、働く人々を希望の道へと導く“ニュータイプの救世主”が、満を持して誕生します!
その救世主とは、派遣社員のアタルこと、的場中(まとば・あたる)。いつもニコニコしながら働くアタルですが、実は“ある秘密”が…。なんと、彼女には悩みや原風景をはじめ、他人のあらゆることが見えてしまう特殊能力があるのです! アタルはそんな一種の占い能力を駆使し、周りの正社員たちが抱える悩みを根本から解決していくことに…。
平成最後の心の大掃除ともいえる新“働き方改革”で、将来への希望と活力を与える、お仕事コメディードラマ『ハケン占い師アタル』。かつてない救世主・アタルの登場で、どんどんポジティブに生まれ変わっていく会社と同僚たちを見れば、明日も元気になれて、もっともっと働きたくなるはずです!

放送局 テレビ朝日
放送開始日 1月17日木曜日
放送時間 午後9時
脚本 遊川 和彦
演出 遊川 和彦
日暮 謙(5年D組)
伊藤 彰記(5年D組)
音楽 平井 真美子
主題歌

ハケン占い師アタル 出演者(キャスト)

的場 中(まとばあたる) 杉咲 花
上野 誠治(うえのせいじ) 小澤 征悦
神田 和実(かんだかずみ) 志田 未来
目黒 円(めぐろまどか) 間宮 祥太朗
品川 一真(しながわかずま) 志尊 淳
田端 友代(たばたともよ) 野波 麻帆
大崎 結(おおさきゆい) 板谷 由夏
キズナ 若村 麻由美
代々木 匠(よよぎたくみ) 及川 光博

ハケン占い師アタル 公式アカウント

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

ドラマの詳細

2019年<木曜劇場>第1作は主演・竹内結子さんにて情報を操作し影で社会を動かす“スピン・ドクター”を日本で初めて題材にするノンストップ・エンターテインメント『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』をお送りすることが決定しました。竹内さんは本作が『ダンダリン 労働基準監督官』(2013年日本テレビ系)以来6年ぶりの地上波連続ドラマ主演となり、フジテレビ系連続ドラマとしては全話平均視聴率15.4%(関東地区 ビデオリサーチ社調べ)をたたき出し、映画化もされた大ヒット作『ストロベリーナイト』(2012年)以来、実に7年ぶりの主演となります。

演出を務めるのは、Perfumeの一連の作品や星野源さんの<恋>のミュージックビデオなどを手がけ、その斬新な映像で日本を代表する映像クリエイターの関和亮監督。関監督がプライム帯(午後7時~11時)連続ドラマの演出を務めるのは本作が初となります。また、氷見というどんな逆境であろうと諦めず、しなやかでたくましい女性像と、すべての女性のために闘うというストーリーに共感をいただき、さらに関監督が演出を務めるのであれば、と、世界を代表するラグジュアリーファッショングループの<ケリング>の<ブシュロン>とのタイアップをはじめ同グループの世界的なブランドが、日本のドラマでは初めて全面的に衣装協力をすることに。世界最高峰のジュエリーやファッションとともに、まったく新しく刺激的で魅惑的な映像を関監督が作り上げます。

竹内さん演じる主人公・氷見江(ひみ・こう)は弁護士ながら専門は危機管理で、その主戦場は法廷ではなくスキャンダルの裏側。これまで社会的窮地にいるクライアントを99.9%の確率で救ってきた天才トラブルシューターであり、必要ならば嘘すら正義に変える凄腕のスピン・ドクターです。特に氷見には「危機にある女性の最後の砦」という信念があり、女性を救うためであれば手段を選ばず、どれほどの逆境であろうと覆すことを絶対に諦めません。ドラマはそんな氷見がさまざまなスキャンダルと対峙し、逃げ場を失い崖っぷちに立たされている女性の心に寄り添い、手を差し伸べ、危機から救うべく奔走する姿を、斬新な映像で描いていきます。

スピン・ドクターとは?

情報発信者は誰であろうと、多かれ少なかれ、その情報が自分にとって得か損か、という心理が働いてしまうものです。そんな中でも、情報を自分の有利な方向へ仕向ける特別な技術を持ち、その技術を駆使して緻密な戦略のもと、印象を変え、正当化し、人々の心を動かす、まさに世論の振り付け師とも言うべき人間、それがスピン・ドクターです。

今、これほどスキャンダルなニュースが立て続けに話題になる時代は類を見ません。しかし、その裏側で当事者に本当は何が起こっているのかを私たちが知る機会は、これまでと変わらずほとんどなく、多くのケースで当事者の背後には氷見のような存在がいます。本作は政治、芸能、スポーツなど各界に前代未聞の大胆さで切り込み、圧倒的に臨場感のあるスキャンダルを扱います。

<木曜劇場>史上最大の問題作必至のノンストップ・エンターテインメント!ぜひご期待ください!

放送局 フジテレビ
放送開始日 1月22日木曜日
放送時間 午後10時
脚本 倉光泰子
三浦駿斗
演出 関 和亮
横尾初喜
山岸聖太
戸塚 寛人
音楽 SOIL&”PIMP”SESSIONS
主題歌 YUKI
オープニングテーマ milet

スキャンダル専門弁護士 QUEEN 出演者(キャスト)

氷見 江 竹内結子
与田知恵 水川あさみ
藤枝修二 中川大志
東堂裕子 泉里香
鈴木太郎 バカリズム
真野聖子 斉藤由貴

スキャンダル専門弁護士QUEENの公式アカウント

メゾン・ド・ポリス

ドラマの詳細

2019年1月11日(金)よる10時スタート!! 金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』 高畑充希がTBSドラマ初主演にして初の刑事役に! 超豪華“おじさま”俳優たちと共に、これまでにない、ひとクセある事件解決ドラマに挑む!

主人公の新人刑事・牧野ひよりが、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマ!!

放送局 TBS
放送開始日 1月11日金曜日
放送時間 午後10時
脚本 黒岩勉
演出 佐藤祐市(共同テレビ)
城宝秀則(共同テレビ)
音楽 末廣健一郎
MAYUKO
主題歌 アゲイン / WANIMA

メゾン・ド・ポリス 出演者(キャスト)

牧野まきのひより 高畑充希
夏目惣一郎なつめそういちろう 西島秀俊
杉岡沙耶すぎおか さや 西田尚美
瀬川草介せがわ そうすけ 竜星 涼
原田照之はらだ てるゆき 木村 了
新木幸司あらき こうじ 戸田昌宏
高平厚彦たかひらあつひこ 小日向文世
藤堂雅人とうどうまさと 野口五郎
迫田 保さこたたもつ 角野卓造
伊達有嗣だてありつぐ 近藤正臣

メゾン・ド・ポリス 原作

メゾン・ド・ポリス 公式アカウント

トクサツガガガ

ドラマの詳細

特撮をこよなく愛する隠れオタクの女性が、日常生活で直面する「あるある!」な壁に葛藤しつつも前向きに奮闘する姿を描くコメディードラマ、ドラマ10「トクサツガガガ」。

2019年1月18日(金)スタート!

商社勤めのOL・仲村 叶(小芝風花)は特撮をこよなく愛する隠れオタク。その仲村の母親(松下由樹)は、女の子らしさを好み、特撮のことを嫌っている。それゆえ母はもちろん、職場の同僚たちにも特撮オタクであることは一切秘密だ。そんな仲村は日々の生活の中でさまざまなピンチに陥る。「ど、どうすれば…」。すると、突然、仲村の脳内が特撮モードに切り替わり、彼女にしか見えない特撮ヒーローが現れ、彼らの言葉に勇気づけられた仲村は、次々にピンチを切り抜けていく。そして、特撮好きな先輩・吉田さん(倉科カナ)や同僚・北代さん(木南晴夏)、小学生の男の子・ダミアン(寺田 心)、コワモテ・任侠さん(竹内まなぶ)など、新しい仲間と出会い友情を育み、特撮オタクOLとしてパワーアップしていく。

日常生活で直面する「あるある!」な壁に葛藤しつつも前向きに奮闘する仲村の姿を描くコメディードラマ。

放送局 NHK総合
放送開始日 1月18日金曜日
放送時間 午後10時〜
脚本 田辺茂範
演出 末永 創
新田真三
小野見知
音楽 井筒昭雄
主題歌 ガガガガガガガ / ゴールデンボンバー

トクサツガガガ 出演者(キャスト)

主人公・仲村 かの 役 小芝風花
特撮好きな先輩・吉田久美 役 倉科カナ
叶の同僚・北代優子 役 木南晴夏
叶の同僚・小野田 隆 役 本田剛文〈BOYS AND MEN〉
叶の後輩の同僚・白濱 幸 役 武田玲奈
叶の同僚・白石マイ 役 内山 命〈SKE48〉

トクサツガガガ 原作コミック

私のおじさん WATAOJI

ドラマの詳細

このお仕事ドラマは、普通じゃない。
言いたいことも言えないそんな新人ADの前に、
ある日、毒舌な妖精のおじさんが現れた!?
新人AD・岡田結実×妖精・遠藤憲一
更に最大の敵(!?)として城田優参戦!
“忖度0”の妖精おじさんに
ディスられながら送る珍妙なお仕事ライフ…
金曜の夜、疲れきった日本人におくる
スッキリ爽快 社会派コメディ!

今、日本は空前の「おっさんブーム」!
世の女子たちは“イケメン”ではなく“おっさん”を求めている!?

2019年新春、テレビ朝日がおくるのは、『働く女性×おっさん』というまさかのコラボ!
上司に、先輩に、同僚に…
職場で言いたいことも言えない「私」の代わりに
「妖精のおじさん(等身大)」が心の声を代弁してくれたら…
そんな一風変わったお仕事ドラマが、岡田結実主演で幕を開ける…!
金曜の夜、疲れたアナタにおくるスッキリ爽快、社会派コメディ!
放送局 テレビ朝日
放送開始日 1月11日
放送時間 午後11時15分〜
脚本 岸本鮎佳

私のおじさん WATAOJI 出演者(キャスト)

一ノ瀬ひかり(いちのせ・ひかり) 岡田結実
おじさん 遠藤憲一
千葉 迅(ちば・じん) 城田 優
出渕輝彦(でぶち・てるひこ) 小手伸也
九条隼人(くじょう・はやと) 戸塚純貴
馬場桃花(ばば・ももか) 青木さやか
泉 雅也(いずみ・まさや) 田辺誠一

私のおじさん公式アカウント

みかづき

https://twitter.com/kotarou_saku/status/1076383751737724928

ドラマの詳細

昭和36年。放課後の用務員室で子供たちに勉強を教えていた大島吾郎は、ある少女の母・千明に見込まれ、学習塾を開くことに。この決断が、何代にもわたる大島家の波瀾万丈の人生の幕開けとなる。二人は結婚し、娘も誕生。戦後のベビーブームや高度経済成長の時流に乗り、急速に塾は成長していくが……。本屋大賞で2位となり、中央公論文芸賞を受賞した心揺さぶる大河小説、ついに文庫化。

放送局 NHK総合
放送開始日 1月26日土曜日
放送時間 午後9時〜
脚本 水橋文美江
音楽 佐藤直樹

みかづき 出演者(キャスト)

高橋一生、永作博美、工藤阿須加、大政絢、壇蜜、黒川芽以、風吹ジュン

みかづき 原作

イノセンス 冤罪弁護士

ドラマの詳細

身近に潜む【冤罪】の恐怖。

犠牲となった弱き人々を救う弁護士たち!

【冤罪】とは・・・・・・

「無実であるのに、犯罪者として扱われてしまうこと」

実は・・・・・・普通に暮らしている一般の人々が冤罪の犠牲になっている事が少なくありません。

このドラマは、一人の若き弁護士が、科学者・ジャーナリスト達の協力を得て、”意外な実証実験”で、冤罪事件を解き明かしていく、大人も楽しめる≪ヒューマン・リーガル・エンターテインメント≫です!

放送局 日本テレビ
放送開始日 1月19日土曜日
放送時間 午後10時〜
脚本 古家和尚
演出 南雲聖一
丸谷俊平
音楽 UTAMARO Movement
主題歌

イノセンス 冤罪弁護士 出演者(キャスト)

黒川 拓 坂口健太郎
和倉 楓 川口春奈
城崎穂香 趣里
指宿林太郎 小市慢太郎
登別次郎 正名僕蔵
石和徳則 赤楚衛二
鳴子恭輔 中島広稀
別府長治 杉本哲太
湯布院和人 志賀廣太郎
有馬聡子 市川実日子
黒川 真 草刈正雄(特別出演)
秋保 恭一郎 藤木直人

イノセンス 冤罪弁護士 公式アカウント

大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜

https://twitter.com/nhk_td_idaten/status/1077537310558900226

ドラマの詳細

“日本で初めてオリンピックに参加した男”
金栗四三と
“日本にオリンピックを招致した男”
田畑政治。
この2人がいなければ、
日本のオリンピックはなかった。

日本が初めて参加し、
大惨敗を喫した1912年「ストックホルム」。
幻となった1940年「東京」と敗戦、復興、
そして・・・平和への祈り。

1964年 東京オリンピックが実現するまでの
日本人の“泣き笑い” が刻まれた
激動の半世紀を、豪華キャストで描きます!

このドラマを見れば、
2020年・東京オリンピックの
見方が変わります!

放送局 NHK総合
放送開始日 1月6日日曜日
放送時間 午後8時〜
脚本 宮藤官九郎
演出 井上剛
西村武五郎
一木正恵
大根仁
音楽 大友良英

いだてん 出演者(キャスト)

金栗四三かねくりしそう 中村勘九郎
田畑政治たばたまさじ 阿部サダヲ
嘉納治五郎かのうじごろう 役所広司
春野スヤはるのすや 綾瀬はるか
美濃部孝蔵みのべこうぞう 森山未來
三島弥彦みしまやひこ 生田斗真

 いだてん 公式サイト

日曜劇場 グッドワイフ

TBS では2019年1月期の日曜劇場枠で 『グッドワイフ』(日曜よる9時) を放送する。
主演は、常盤貴子

社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ 『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(2000年) 以来、19年ぶりの日曜劇場主演。

常盤が演じるのは、16年ぶりに弁護士に復帰することになった蓮見杏子 (はすみきょうこ)。杏子は出産を機に弁護士の仕事を辞め、専業主婦としてエリート検事である夫を支え、子どもを育て、家庭を守ってきた。

ところがある日、東京地検特捜部長である夫が汚職の容疑で逮捕される。さらに女性スキャンダルまで明らかになり、“よき妻” として家族に尽くしてきた杏子の人生は一変する。

夫のスキャンダルの真相も明らかにならない中、子どもたちを守るために杏子は復職を決意。

そして司法修習生時代の同期・多田の助けで、多田が経営する法律事務所に仮採用され、16年ぶりに弁護士として復帰する。

しかしスキャンダルの渦中の妻として世間から向けられる好奇の目、さらに、弁護士としての16年のブランクははかり知れず、悪戦苦闘する日々。

それでも杏子は強い信念を持ち、“自分をあきらめずに”、自分の弱みも逆手にとって強く生き抜いていく中で、弁護士として、人として成長していく。

放送局 TBS
放送開始日 1月13日日曜日
放送時間 午後9時〜
脚本 篠﨑絵里子
演出 塚原あゆ子
山本剛義
松木 彩

グッドワイフ 出演者(キャスト)

蓮見はすみ 杏子きょうこ 常盤貴子
多田ただ 征大まさひろ 小泉孝太郎
円香まどか みちる 水原希子
朝飛あさひ 光太郎こうたろう 北村匠海
小宮こみや 竹生たけお 野間口 徹
戸梶とかじ 涼太りょうた 中林大樹
佐竹さたけ 凛子りんこ 末永みゆ
蓮見はすみ 隼人はやと 小林喜日
蓮見はすみ 綾香あやか 安藤美優
佐々木ささき 達也たつや 滝藤賢一
蓮見はすみ 幸枝さちえ 高林由紀子
はやし 幹夫みきお 博多華丸
神山かみやま 佳恵よしえ 賀来千香子
脇坂わきさか 博道ひろみち 吉田鋼太郎
蓮見はすみ 壮一郎そういちろう 唐沢寿明

グッドワイフ 原作

3年A組今から皆さんは人質です

ドラマの詳細

2019年1月6日(日)よる10時スタート(初回30分拡大)

卒業まで残り10日

生徒たちの高校生活は平穏に幕を閉じる・・・・・・はずだった。

だが、教師はその日、 担任生徒29人を集めて、突然こう告げた。
「今から皆さんは・・・・・・ 僕の人質です」 鳴り響く爆発音。
騒然とする生徒たち。

『教師=生徒』の関係は一言で『犯人=人質』へ変貌を遂げる。
この瞬間から教師と29人の人質生徒による、 『最後の授業』が始まった―――。

最後の授業……、それは数ヶ月前に自ら命を落とした『ある一人の生徒の死の真相』について。

遺書もなく、何かを告げることもなく、突然この世を去ったかつての学園のスター生徒。 29人の生徒は1人の教師に人質に取られ、自ら蓋をし、目を背けていたその『真実』と向き合うことに。

なぜ、生徒は突然命を落としてしまったのか。

なぜ、教師は「人質」というセンセーショナルな方法を取って最後の授業を行うのか……。

謎と事件が連鎖的に絡み合う、一人の教師の『最後の授業』!

たった10日間という日々を描き、死ぬ気で生きる人々を紡ぐ超限定的連続ドラマ!
誰も想像していない衝撃的学園ミステリーがここに開幕!

―――この真相を知るまで、誰も卒業なんかできない。

放送局 日本テレビ
放送開始日 1月6日日曜日
放送時間 午後10時〜
脚本 武藤将吾
演出 小室直子
鈴木勇馬
音楽 松本晃彦
テーマソング 生きる / ザ・クロマニヨンズ

3年A組今から皆さんは人質です 出演者(キャスト)

菅田将暉、永野芽郁、椎名桔平、矢島健一、大友康平、今田美桜、福原遥など

3年A組今から皆さんは人質です 公式アカウント

RELATED POST